紀北町商工会
  • 熊野古道カード
  • 青年部ブログ
  • 女性部ブログ
  • お問い合わせ
トップページ > 事務局ブログ

2014年4月23日

第13期生集合研修閉講式

  3月16日に入国し、17日から1ヶ月間の日本語の講習が始まり、4月17日で無事終了しました。18日からは皆、それぞれの実習機関において3年間の技能実習に励みます。

会長挨拶
会長挨拶

前田講師の総評
前田講師の総評

事業主からの激励
事業主からの激励

技能実習生あいさつ
技能実習生あいさつ

2014年3月20日

第13期生開講式

  今日から4月17日迄の1ヶ月間、日本語の講義が始まります。

開講式
開講式

ゴミの分別
ゴミの分別

防犯対策
防犯対策

応急措置
応急措置

2014年3月16日

外国人(中国人)技能実習生第13期生入国

 第13期生10人(男子1名、女子9名)は期待と不安を胸に、皆さん元気に関西空港より入国しました

第13期生入国・関西空港
第13期生入国・関西空港

2014年3月6日

第10期生帰国

 3年間の技能実習を無事終えた第10期生12名はたくさんの思い出とお土産を持って帰国。

第10期生関西空港より帰国
第10期生関西空港より帰国

2014年3月5日

外国人(中国人)技能実習生第10期生帰国挨拶

 3月5日の帰国を前にして、第10期生12名が帰国挨拶に訪問

藤村会長の挨拶
藤村会長の挨拶

10期生との記念撮影
10期生との記念撮影

2014年2月6日

2月15日(土)『あのスイーツブランドマダムシンコとスペイン料理の大家ジョセップシェフのトークショー&神の庭“きほく”の食と観光de「四季・感動」』開催します!

 紀北町商工会は、2月15日(土)三重テラス(東京都日本橋)に於いて『あのスイーツブランドマダムシンコとスペイン料理の大家ジョセップシェフのトークショー& 神の庭“きほく”の食と観光de「四季・感動」』を開催します。

イベントチラシ

 世界遺産“熊野古道”のまち『神の庭“きほく”』。地場産品の試食・試飲と映像や写真による四季の観光スポット紹介など多彩な魅力を満喫していただけます。神の庭“きほく”四季・感動カレンダーなど限定で無料配布します。
 また、特別イベントとしてなんと!あのスイーツブランド「マダムシンコ」のマダム信子会長と、スペイン料理の大家ジョセップ・バラオナ・ビニェスシェフという各業界の第一線で活躍される両名のトークセッションが実現しました!奮ってご来場ください!

本イベントは、すべて入場無料となっております。
たくさんの皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

と き 平成26年2月15日(土)10:00~16:30
    10:00~終日
     “きほく”の名物おもてなし
     世界遺産“熊野古道”フォトギャラリー

   14:00~15:00
     ≪特別イベント≫マダムシンコ+ジョセップシェフ Special Guestトークショー

ところ 「三重テラス」2階イベントスペース

問合せ 紀北町商工会(Tel.0597-47-0576)

イベントチラシ・・・・PDFファイル(7.64Mバイト)

2014年2月3日

新春福くじ大抽選会 当選結果発表!

2月2日(日) 海山公民館に於いて、『三ツ木清隆と民謡の夕べ&新春福くじ大抽選会』を開催致しました。来場者数は1,000人に迫る勢いで、大いに盛り上がりました。当選番号の発表は下記の通りです。

当選結果発表!

印刷用のファイルは下記からダウンロードしてください。

新春福くじ大抽選会当選番号・・・・PDFファイル(325kバイト)

当選された方は、抽選券を持って紀北町商工会本所の窓口まで引換にお越しください。引換期間は2月3日(月)~2月14日(金)。平日の午前10時~午後5時までの間と させていただきます。

2013年7月22日

緊急!金融特別相談・マル経融資制度のご案内

金融特別相談

新規に融資を受けたい方や、現在の返済額の見直し等、融資についてお悩みに商工会職員がご対応いたします。ご相談は随時お受けいたしておりますので、お気軽にお申込みください。

紀北町商工会 (電話 0597-47-0576 / FAX 0597-47-1329)




マル経融資制度をご利用ください

マル経融資制度(小規模事業者経営委改善資金融資制度)のご案内。

==================================================================
融資対象:上司使用する従業員が5人以下(商業・サービス業)もしくは20人以下(製造業・その他)の事業者
融資額:1,500万円以内
返済期間:運転資金・・・7年以内(据置1年以内)、設備資金・・・10年以内(据置2年以内)
※元金返済据置期間は、ご希望の期間に設定できます。
利率:年1.75%(平成25年7月10日現在)※最新の金利は商工会にご確認下さい!
融資期間:日本政策金融公庫


(マル経融資3つの特徴)
1、担保不要!
2、保証人不要!
3、低金利!

【申込要件】
・商工会の経営指導を受けていること(原則6ヶ月以上)
・所得税、法人税、事業税等の義務納税額をすべて完納していること
・商工業者(最近1年以上事業を行っている事業者)※日本政策金融公庫の非融資対象業者等は対象外。
===================================================================

ご希望の方は紀北町商工会(電話 0597-47-0576)までご連絡ください。

無料!法律相談のご案内

無料 法律相談

弁護士資格を持つ商工会職員が、民事・労働等、日常困っていること、悩んでいること、疑問に思っていることについて、わかりやすく解答致します。

相談日:平成25年7月25日/8月8日、22日/9月12日、26日(毎月第2・第4木曜日)
場 所:紀北町商工会
弁護士:後藤哲史 氏
申込先:東紀州商工会広域連合(電話:0597-47-0576)
   (各相談日の3日前までにお申し込みください。)

※相談費用は当会が負担します。

2013年7月18日

第13期生 選考のため今年も渡航しました

平成25年7月12(金)~14日(日)の日程で、中国青島市に13期生の選考にいってまいりました。
今回の参加事業所は4事業所で、合格者は10名(男子1名、女子7名、帆布2名)となりました。

会社説明
会社説明

面接風景(水産)
面接風景(水産)

実技風景(帆布)
実技風景(帆布)

合格者全員による集合写真
合格者全員による集合写真



2013年5月 1日

第8回紀北町商工会通常総代会開催!

4月26日(金)午後7時より、紀北町民センターにおいて、『平成25年度紀北町商工会第8回通常総代会』を開催致しました。

第8回通常総代会開催

多数の総代様にご出席いただきました

開会にあたり、藤村会長より日頃の商工会運営に対するご協力への御礼を述べた後、「会員の高齢化や廃業が進み、当地域の経済は今後ますます厳しい状況が続く中、東紀州地域での広域的視野に立った商工会合併による対応策の検討や、これからの商工会事業についても『地域社会の発展』や『強い地域コミュニティー』構築に向け一生懸命に取り組んで行きたい。」旨の挨拶を行いました。

藤村会長挨拶

藤村会長挨拶

ご来賓としまして尾上壽一町長、玉津充紀北町議会副議長、濵田多実博紀北町商工観光課長、津村衛県議、東豊県議、県商工会連合会の藤田正美会長にご臨席をいただきました。


尾上町長からは、「高速道の延伸や伊勢神宮式年遷宮、熊野古道世界遺産登録10周年を控え集客交流を進める紀北町としても絶好のチャンスが到来している。そのための町の魅力アップは地元商工業者・商工会の協力が必要不可欠であり、官民協働で進めていきたい。」と述べ、合併については「スケールメリットを最大限に生かし、商工会の発展につなげていただきたい。」とのご祝辞をいただきました。

来賓を代表し、尾上町長のご挨拶

浅川研議長による議事進行

議事では総代から浅川研氏が議長に選出され、第1号議案から第6号議案まで滞りなく満場一致にて承認可決をいただき、全議案の審議は終了いたしました。

議事は滞りなく進行

監査報告

【伊藤力行氏へ感謝状授与】
議事終了後、長年にわたり紀北町商工会の事業に対してご尽力を賜り、本年3月末を持って退任されました、三重中京大学 名誉教授・伊藤力行先生に感謝状を贈呈させていただきました。
伊藤先生は、平成16年度からの「JAPANブランド育成支援事業」をはじめ、各種プロジェクト事業、中国人技能実習生共同受入れ事業のほか、平成19年からは紀北町に居住していただき、「地域力連携拠点事業」「中小企業応援センター事業」の応援コーディネーターとして、また平成23年度からは「中小企業支援ネットワーク強化事業」のネットワークアドバイザーとして紀北町商工会に駐在し、地域の小規模零細事業者の方々への経営指導・支援にご尽力を頂きました。

伊藤先生よりご挨拶

記念品の贈呈

記念品の贈呈

   伊藤力行先生 長年に渡り本当にありがとうございました!!

「第8回紀北町商工会通常総代会」は無事すべての日程を終了いたしましたが、本総代会にて承認された「平成25年度事業計画」の主要事業につきましては下記のとおりです。

1.「商店街まちづくり事業(まちづくり補助金)」の実施〔中小企業庁・補助事業〕
(世界遺産 熊野古道のまち"きほく"を照らすLED街路灯整備事業)

2.「地域商店街活性化事業(にぎわい補助金)」の実施〔中小企業庁・補助事業〕
(熊野古道世界遺産登録10周年記念フェア」)
3.「紀勢自動車道地域振興施設の整備事業」への協力
  
4.「四季・感動」定点写真撮影フォローアップ事業

5.「6次産業観光・ものづくり事業」の実施と「紀北町商工会ホームページ」の活用

6.「やる気のある小規模事業者への支援事業」の実施

7.「外国人(中国人)技能実習生共同受入事業」の実施

8.「地域通貨熊野古道カード推進事業」の実施

9.「健康維持増進事業」(健康診断)の実施

10.共済関係(ふれあい共済等)及び「商工会カード」の推進

11.巡回・訪問による月刊「商工会」の情報提供及び「スタッフづくり事業」の実施

12.「東紀州商工会広域連合事業」との積極的連携

13.「三重県商工会連合会・全国商工会連合会事業」との連携





2013年3月13日

外国人(中国人)技能実習生 第12期生入国

昨年の7月に中国での面接に合格した第12期生は、夢と希望と少しの不安を胸に3月13日に関西空港に到着しました。今年は5事業所12名(男子2名、女子10名)で14日から一カ月の間日本語の集合研修を行い、その後現場実習が行われます。

たくさんの荷物と共に到着
たくさんの荷物と共に到着

開講式の様子
開講式の様子

集合研修風景(ゴミの分別)
集合研修風景(ゴミの分別)

集合研修風景(交通安全)
集合研修風景(交通安全)

集合研修風景(消火訓練)
集合研修風景(消火訓練)






外国人(中国人)技能実習生 第9期生帰国

2010年3月8日に水産加工や帆布の技能を学びに来た第9期生17名(男子1名、女子16名)は3年間の技能実習期間を修了し、家族や親戚へのたくさんのお土産を持って3月5日関西空港から中国(済南)へと帰国しました。

たくさんのお土産をもって
たくさんのお土産をもって

関西空港での集合写真の様子
関西空港での集合写真の様子

全員飛行機が初めてで緊張ぎみの様子
全員飛行機が初めてで緊張ぎみの様子



2013年1月23日

【三重のOsake とスイーツスタイル】体験会を開催しました

 東紀州商工会広域連合(紀北町商工会・御浜町商工会・紀宝町商工会)は、中小企業庁の「地域力活用新事業∞全国展開プロジェクト」の一環として1月19日(土)に、『四季の東紀州特産品スイーツ』と、三重県の伊勢神宮奉納酒とをマッチングさせた"新しい食スタイル"の提案を目的とした【三重のOsakeとスイーツスタイル】体験会を実施致しました。

伊勢神宮奉納の模様
伊勢神宮奉納の模様

奉納された「東紀州特産品スイーツ」
奉納された「東紀州特産品スイーツ」

 『四季の東紀州特産品スイーツ』とは、東紀州地域の3商工会、株式会社カウカウフードシステム(マダムシンコ)との連携により、地域の農産物等を活用して開発した四季折々の食材を活かしたバウムクーヘンです。スイーツとして初めて伊勢神宮にも奉納されました。

主催者あいさつ
主催の藤村会長あいさつ

西村統括による紹介
西村統括による紹介

 主催者代表として、紀北町商工会の藤村会長が挨拶の後、東紀州商工会連合の西村統括より本プロジェクトの紹介を行いました。

手島麻記子様による解説
手島麻記子様による解説

 日本酒スタイリストの手島 麻記子様により『四季の東紀州特産品スイーツ』を三重県の伊勢神宮奉納酒とマッチングさせた"新しい食スタイル"をご提案いただきました。また、それぞれの四季のバウムと伊勢神宮奉納酒を、より華やかで魅力的に表現したテーブルコーディネートもしていただきました。

春・0番茶を使用
春・0番茶を使用

夏・甘夏を使用
夏・甘夏を使用

秋・青切りみかんを使用
秋・青切りみかんを使用

冬・マイヤーレモンを使用
冬・マイヤーレモンを使用

試食会の様子
試食会の様子1

試食会の様子
試食会の様子2

 参加者の皆様方からも、積極的にご質問やご意見が挙がりました。
 「日本酒にあまり親しみが無かったが、スイーツとの組み合わせにより、より身近に感じられた。」「四季のバウムそれぞれにインパクトがある。秋バウム(青切りみかん)が一番日本酒と合相性が良いと感じた。」などのご意見を頂戴致しました。

三重中京大学・伊藤名誉教授による総括
三重中京大学・伊藤名誉教授による総括

 最後に、本プロジェクトのリーダーである三重中京大学・伊藤名誉教授より総括をしていただきました。
 東紀州地域の3商工会では、頂戴したご意見等を活かし、より良い商品づくりと今後の販路開拓に繋げて参ります。参加者の皆様方、どうも有り難うございました。

2013年1月22日

第5弾きほく大感謝フェア終了!

 平成24年12月1日(土)から平成25年1月17日(木)の期間で開催された大感謝フェアの抽選会が1月19日(土)、20日(日)の2日間で行われました。抽選会場は、紀伊長島区は東長島公民館で海山区は町民センターで午前10時から午後4時まで行われました。どちらの会場も熱気に包まれてクジを引いては一喜一憂で盛り上がりました。

紀伊長島会場1
東長島公民館抽選会場

紀伊長島会場2
一生懸命クジを選んでいます。

海山会場1
町民センター抽選会場

海山会場2
クジを開くまではドキドキ


2013年1月11日

平成24年度紀北町商工会新春賀詞交歓会

 紀北町商工会では、毎年恒例の新春賀詞交歓会を、1月9日午後6時30分より紀北町東長島のホテル季の座で開催致しました。

平成24年度紀北町商工会新春賀詞交歓会

 今年は「東紀州及び近隣地区の経済や産業を考える」をテーマに当商工会役員や会員、近隣地区商工会・商工会議所役員に、尾上壽一町長、地元選出の県議会議員・町議会議員、各種関係機関代表、主要事業関係者138名の皆様方にご出席をいただき、地域経済の一層の発展を願い、交流と親交を深めました。

藤村会長挨拶

 藤村会長が主催者あいさつを行い、来賓からは尾上町長が代表して、ご祝辞を頂戴いたしました。

来賓を代表し、尾上町長のご挨拶

 来賓紹介では、三ツ矢憲生衆議院議員の代理秘書、津村衛県議、東豊県議にも一言ずつご挨拶をいただいております。

伊藤アドバイザーによる事業報告

 続いて、平成24年度紀北町商工会の主要事業報告を中小企業支援ネットワーク強化事業のアドバイザーであります三重中京大学・名誉教授 伊藤力行氏より、会場に設置された「事業パネル」をご覧いただきながら経過・成果を報告しました。

中国人研修生卒業証書授与

 このあと三重県商工会連合会・藤田正美会長のご発声で乾杯し、祝宴が始まりました。
祝宴の席上では本年3月上旬に帰国する外国人技能実習生共同受入事業の第9期生17人に対し「技能実習終了証書」と「努力をたたえて」の賞状が藤村会長より贈られ、前途を祝いました。

優良事業所表彰

 次に、三重県商工会連合会長表彰として藤田県連会長より、「優良事業主表彰」「優良従業員表彰」の方々に賞状及び表彰記念品が手渡されました。

 また、商工会全国大会にて「役員功労者」として、全国商工会連合会長表彰を授与されました5名の方々のお名前もご披露させていただきました。

 表彰を受けられた皆様は次のとおりです。

■三重県商工会連合会 会長表彰
 ・優良事業主
   前川?徳 様(株式会社前川組)
   奥山 逸 様(丸政海産有限会社)
   北村英孝 様(ウッドメイク キタムラ)
   廣下伸哉 様(広下電気工事店)
 ・優良従業員
   濵田浩志 様(合名会社松田商店)
   濵畠 桂 様(マルカ自動車整備)
   奥村元宏 様(株式会社濵甚水産部)
   柴田義秀 様(渡辺モータース)

■全国商工会連合会 会長表彰
 ・役員功労者
   藤村達司 様
   尾﨑好紀 様
   廣瀬輝一 様
   松村秀甫 様
   中口豊喜 様

2012年11月28日

今年もやります!「第5弾きほく大感謝フェア」!!

第5弾きほく大感謝フェアチラシ

 不況対策事業の一環として、今年も「きほく大感謝フェア」を開催致します。賞品総額はなんと300万円!1等賞品には50インチ型液晶テレビやマッサージチェアなどを取り揃えております。他にも豪華賞品が多数ございますので是非ご参加ください。
 抽選補助券の発行期間は平成24年12月1日(土)~平成25年1月17日(木)までとなっており、期間中に大感謝フェアののぼりのある参加店でお買い物いただくと、500円お買い上げ毎に1枚、抽選補助券がもらえます。補助券は20枚で1回抽選ができますので、色々なお店でお買い物をして、券をたくさん集めて下さい!
 フェア参加店の一覧は下記のアドレスからダウンロードいただけます。


第5弾きほく大感謝フェアチラシ・・・・・PDFファイル(3.78Mバイト)


 抽選会の当日にご抽選いただく際は、必ず補助券20枚を台紙に貼り付けてお持ち下さい。
 台紙は下記からダウンロードいただけます。

抽選補助券貼付けシート・・・・・・・・・PDFファイル(2.14Mバイト)



アーカイブ