まずは地元で愛されるものを!!
平成22年度中小企業応援センター事業(東紀州商工会広域連合・三重県商工会連合会・紀北信用金庫)のビジネススクール第7回が、12月8日(水)に紀北町商工会と12月9日(木)に御浜町商工会で行われました。
第7回となった講座は、株式会社キースタッフの代表取締役・鳥巣研二先生を招き開催されました。
鳥巣先生は、味の素株式会社本社食品部でクノールスープ、ドレッシングの商品企画・開発に従事し、さらに調理部で家庭用ほんだし等の調味料食品の予算管理、商品企画、開発を担当、平成5年に調味料部外食用調味料課長で退社、マーケティング事務所キースタッフを設立。平成10年に「食と農をマーケティングする」有限会社キースタッフを設立、農業マーケティングに特化した支援を全国各地で実施して農商工連携のさきがけとなりました。
講義では、販路開拓において、夢の販路開拓はないと話し、まずは地元で愛される商品づくり店舗づくりが最も重要であるといった内容に受講者にすごく共感を得ていました。
この日の受講者には個人経営者や若手経営者を中心に紀北会場32名、御浜会場23名が参加、鳥巣先生は真剣に話に耳を傾ける若い受講者に感心していました。
全国の加工特産品の開発や販売の活動を紹介している鳥巣先生のブログはこちら・・・
http://keystaff.seesaa.net/
次回のビジネススクールは、新年2月2日(紀北町会場)・2月3日(御浜町会場)に、
全国的ロングヒット商品「あずきバー」や「肉まん・あんまん」でおなじみの三重県発のグローバル食品メーカー井村屋株式会社の代表取締役・浅田剛夫氏をお迎えして『特色経営がヒット商品を生み出す!!』をテーマにご講演いただきます。是非ともご参加いただきますよう宜しくお願いします。