平成22年度ビジネススクール全講座終了
平成22年度中小企業応援センター事業(東紀州商工会広域連合・三重県商工会連合会・紀北信用金庫)のビジネススクール第8回が、2月2日(水)に紀北町商工会と2月3日(木)に御浜町商工会で行われました。
第8回となった講座は、全国的ロングヒット商品「あずきバー」や「肉まん・あんまん」でおなじみの三重県発のグローバル食品メーカー井村屋グループ株式会社の代表取締役・浅田剛夫先生を招き開催されました。
井村屋グループ株式会社は、明治29年、松阪に菓子舗「井村屋」を開業。以来、114年の老舗企業として、数々のヒット商品を世に送り出し、お客様から熱い支持を得ています。その根幹には、"Be always for Customers"(社員1人ひとりがいつもお客様の立場にたっていつもお客様のことを考えよう)のグループポリシーのもと、「人のやらないことをやる、人の真似をしない」という『特色経営』が脈々と引き継がれている。
講義では、浅田社長から『特色経営』を様々な魅力に変えて企業展開している同社のコーポレートマークにも象徴された「楽しい商品、すぐれたサービス」によるお客様第一主義に徹したマネージメントについて話され、受講者は徹底した方針に感心をしていた。
この日の受講者は個人経営者や若手経営者を中心に紀北会場46名、御浜会場30名が参加しました。
この講義を持って平成22年度ビジネススクール全カリキュラムが終了。全8講座、紀北会場延べ335名、御浜会場延べ214名の参加いただき大盛況のうちに無事終了致しました。
最後に紀北町商工会青年部長・河村幸信さんが唯一ビジネススクール8講座をすべて受講されました事をご報告させていただきます。
コメントする